5

カエルキャラバン活動日記

KAERU CARAVAN’S ACTIVITY REPORT
2016.11.21

「西区防災訓練 IN 平野小学校」(神戸市西区)

IKC西区平野小学校_水消火器的当てゲーム01

11月20日(日)「西区防災訓練in平野小学校」が開催されました。
神戸での開催が久しく、地域の防災訓練に組み込まれ、スタンプラリー形式で実施しました。当日朝、住民の皆さんは、自治会の連絡網に沿って、自宅から避難場所である平野小学校まで徒歩で避難訓練を行いました。
地域住民250名近くが様々なプログラムに参加され、大人も子どもも楽しみながら防災の知恵や技を学んでいました。
どのプログラムも真剣に話を聞く住民の姿が見られました。

神戸市内では、消防署にカエルキャラバンの防災体験プログラム資器材があることから、地域の防災訓練において、いつもとは違うやり方は、今後のモデルになるのではないかと思います。
自主防災組織や地域の消防団など一堂に会する地域の防災訓練、今後も多くの地域住民が参加できるよう継続し、実施してもらえたら嬉しいです。
→この投稿の全文を読む

2016.10.26

『イザ!カエルキャラバン!inとっとり』(鳥取県鳥取市)

tottori2016
9月25日(日)に鳥取県鳥取市にある県民体育館で、県東部では初めてのイザ!カエルキャラバン!を開催しました。(県内3回目)

昨年から県内で実施しているためか、多くの家族が使わなくなったおもちゃを持ち寄り、約500名がご来場されました。また、防災体験プログラムに繰り返し参加し、ポイントをもらう子どもたちの姿も多く見かけました。
「持ち出し品なぁに?クイズ」では、16年前の鳥取県西部地震を経験されたスタッフの方が実際に役立った防災グッズのお話もされており、子どもだけでなく保護者の皆さまからも参考になりましたという声が聞けました。おもちゃの交換会を楽しみながら、しっかりと防災知識や震災の教訓が伝わったようです。
→この投稿の全文を読む

2016.10.22

「イザ!カエルキャラバン!in KTSの日」(鹿児島市)

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%9702_%e9%b9%bf%e5%85%90%e5%b3%b6%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93

2016年9月24日(土)-25日(日)の2日間!!鹿児島テレビ主催の『KTSの日2016』の中のイベントとして!「イザ!カエルキャラバン!in KTSの日」を開催しました!
鹿児島県では初となる「イザ!カエルキャラバン!」は、鹿児島テレビのスタッフが中心となり、学生や一般のボランテイアスタッフと協力しながら、遊びに来た子どもたちや親子に、防災の知恵や技を伝えていました!

スタッフも子どもたちも、関わる人が元気になれる笑顔の絶えない2日間のイベントになりました!!

→この投稿の全文を読む

2016.10.03

「イザ!カエルキャラバン! in 瀬戸」(愛知県瀬戸市)

2016年8月28日(日)愛知県瀬戸市で「イザ!カエルキャラバン! in 瀬戸」が開催されました。

→この投稿の全文を読む

2016.10.03

「イザ!カエルキャラバン! in 江名子」(岐阜県高山市)

2016年8月21日(日)伝統的建造物、古い町並みで有名な岐阜県高山市、江名子地区で「イザ!カエルキャラバン! in 江名子」が開催されました。

→この投稿の全文を読む

2016.09.30

「イザ!カエルキャラバン!in 防災イベント&ふれあい広場」(京都市山科区)

dsc_0133%e5%85%a8%e6%99%af

2016年9月19日(月・祝)に京都市立安朱小学校で「イザ!カエルキャラバン!」が開催されました。
当日はあいにくの雨で、残念ながら屋外のプログラムは中止となってしまいましたが、体育館を目一杯つかって子どもたちは楽しみながら防災の技を学びました。
1週間前に実施した事前研修会で、プログラムの運営方法を学んだ地域のみなさんが、当日はしっかりとプログラムを運営して頂きました。
主催の安朱学区社会福祉協議会さんを中心に、地域の強いつながりを感じました!

→この投稿の全文を読む

2016.09.27

『二見!ぶじカエルキャラバン!』(三重県伊勢市)

全体

2016年9月25日(日)夫婦岩が有名な三重県伊勢市の二見生涯学習センターにて、2年目となる『二見!ぶじカエルキャラバン!』が開催されました。

→この投稿の全文を読む

2016.09.13

「イザ!カエルキャラバンin二子玉川ライズ」(東京都世田谷区)

2016年9月11日(日)東京都世田谷区で「イザ!カエルキャラバン!in二子玉川ライズ」を開催しました。

今年度で4年目の実施となった本イベントですが、今年度も昨年同様イザ!カエルキャラバン!の防災プログラム、玉川消防署による「ミニ消防車乗車体験」や「消火器体験」玉川病院による「AED体験」、行政による地域防災情報のパンフレット配布に加え、高校生Teachersという現役高校生たちによる防災教室がステージで開催されるなど盛り沢山の内容となりました。

dscn8550_r

→この投稿の全文を読む

2016.09.13

「BOSAI 『つながり』 フェスタ2016 つながりを次世代に 〜地域を守るヒーローになろう〜」

全体

2016年8月28日(日)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて、「BOSAI『つながり』フェスタ2016 つながりを次世代に 〜地域を守るヒーローになろう〜」が開催されました!

→この投稿の全文を読む

2016.09.03

「イザ!カエルキャラバンin稲毛 BO-SAIスタンプラリー」

2016年8月27日(土)千葉市稲毛区にあるイオン稲毛店にて
「イザ!カエルキャラバンin稲毛 BO-SAIスタンプラリー」が開催されました。
2年目の開催となる今年は、なんと稲毛区のエンブレムが入った、オリジナルのカエルくん・ナマズくん・消火器の的が登場。スタンプラリースタイルのカエルキャラバンで実施となりました。地元の大学生や稲毛区役所の方々、防災啓発を日頃から行う団体の方々が中心となり、防災の知恵をしっかりと伝える事ができました。

DSCN8088

→この投稿の全文を読む

次の記事を見る
前の記事を見る
  1. TOP
    トップページ
  2. 1
    イザ!カエルキャラバンってなあに?
  3. 2
    どんな防災訓練をするの?
  4. 3
    イベントのようすを見てみよう
  5. 4
    いつ、どこでやっているの?
  6. 5
    カエルキャラバンの活動記録